« 2025年 6m and Downコンテスト | トップページ | 2025年 全市全郡コンテスト »

2025年8月11日 (月)

2025年 フィールドデーコンテスト

JARL4大コンテストの1つですが、固定運用の私にはあまり縁がないコンテストです。
今回もいつものとおり、少し交信して終わりのつもりで、最初の3時間雰囲気を楽しむために参加しました。

移動局の祭典みたいなものですので、呼びまわりからスタート。部門はいつものC50。
前年エリア1位だった方をコールしてスタートし、他エリアの移動局を探しますが、あまり見つからない。遠くが全く聞こえない感じです。パワーが50W上限というのもあるのかもしれませんが、それにしても聞こえない。

呼びまわりが中心ということもあるのかもしれませんが、最初の1時間でわずか39Q(相手を選んでいるので、マルチはなんとか15)。その後もCQ出したり、呼びまわったりするものの、遠方が殆どできず。コンテスト前の台風情報もあったので、参加者が少ないのか?
2357にJK0AAU/0とQSOして終了。ここまでわずか91Qx21マルチ。

日が変わってからは、HFでFT8でQSO。20mでWを中心に20局ほどDXとQSOできました。

コンテストは前夜で終わったつもりだったので、目覚ましもかけずに就寝。じじいになったのか、8時頃に目が覚めてしまいます。起きるなら、GWが良いかもしれない、もう少し早い時間に起きないとね。。。

0813のJE9KZK/9とか0815にJH7VTE/7などが強く入感するも、2日目もあまり聞こえてこないし、局数も多くない感じ。1時間ほどコンテストにちょっかい出しましたが、その後、FT8にQSY。午前中は、FT8で国内の移動局や中国の新局とQSOしながら、FT8が閑散となるとコンテストに戻るというような感じで、ダラダラとQSO数だけ微妙に増えていきますがコンディションは相変わらず。
(FT8とコンテストを行き来していたので、コンテストログを起動しないままコールして、「あ、DUPEだ」というのが数局ありました。申し訳なかったです)
昼食前に8エリアが聞こえていることに気づいたところで、昼飯のコールが入ってしまい、1Qもすることなく離脱。30分ほど離れていましたが、シャックに戻るとまだ8が聞こえているようです。なんとかQSO成立しましたが、いまいち良くない(というかかなり悪い?)。その後は、いつもの西向けにアンテナをターン。たまに聞こえてくる西のエリアの未交信局とQSOしながら、コンテストは終了。

1日通して、とにかく他のエリアが遠い!ただ、初日に苦労して交信した遠方の方が2日目はアップダウンはあるもほぼ常時聞こえている感じでしたので、きちんと交信できている方もいるのかもしれません。FDの経験値が低いのですが、他のコンテストではビッグガンがいるからかもしれませんが、4エリアだと岡山・広島は複数局と交信できる場所と思っているのですが、今回なんと岡山が0。3エリアは和歌山ができないことはよくあることですが、和歌山に加えて、京都も0。2エリアは取りこぼしませんでしたが、三重がなかなかできずと。9エリアも1つぐらいできないことはありますが、できたのが1県だけ。0エリアの新潟が埋まらず(たまにあります)。結構、散々な結果に。

FDは今年もログ出さない宣言していたのですが、ふとログを見返すと、移動局でC50にログ提出しそうな移動の有力局が殆どいなかったイメージ。JARLのページで過去入賞者を数年分チェックすると、出てくれば入賞ラインにいそうな局が1局ぐらいしか交信できていない。天候のことなどあって、参加されていなかったのか?単に私が気づかなかったのか?もしかすると、ログ提出すると入賞ラインに届いているかも・・・
実はJARLの4大コンテストは、1999年から全部入賞しているのですが、連続入賞記録が途絶えるかもと悩みましたが、入賞できなければできなかったで、今後お気楽参加がしやすくなるかな、ということもあり、終了数日後にログを提出してみました。さて、どうなるか?

結果はこんな感じで普段の年なら入賞ラインには到達していません。


Fd2025




« 2025年 6m and Downコンテスト | トップページ | 2025年 全市全郡コンテスト »

コンテスト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2025年 6m and Downコンテスト | トップページ | 2025年 全市全郡コンテスト »