雑言

2018年8月19日 (日)

暗号解析プロジェクト

もう20年近く前の話ですが、コンテスト好きの有志を中心に、distributed.netというところが主催していた暗号解析のプロジェクトに参加していました。

RC5-64というプロジェクトは見事に2002年に暗号解析を終了しました。ずいぶん遅れて参加した無線仲間のチームはチームとしては、世界ランク50位以内にまで急浮上。私個人も世界ランク140位まで順位をあげることができました。

PCを使用しているとき以外はPCのCPU使用率100%とフル稼働。当時、自宅では4、5台のPCがフル稼働している状態で、夏はPCの排熱でエアコンを常時いれておかないと室温が高くなりすぎ、PCがブルースクリーンをしめして停止してしまうような状況でしたし、冬場でも暖房いらず。冬場でも冷房を入れた方がいい状態でした。おかげで、毎月の電気代が5万を超えていたと思います。また、PCそのものもオーバクロックさせたり、CPUを新しいものへと頻繁に置き換えていたため、PC代もばかになりませんでした。

これがプロジェクト終了時のチームの個人成績です。

Rc5

このプロジェクトのあと、RC5-72というプロジェクトが動きだしたのですが、2009年ぐらいには仕事が忙しくなった関係や、費用もばかにならないので中座していました。

すっかり忘れていたのですが、突然思い出して、このプロジェクトのページをたどったのですが、なんとびっくり。

私が解析への参加をやめてもう9年たつのに、きちんと解析データを送っているチーム仲間がいるじゃないですか! 驚きました。

興味がある方は、個人などでも参加できるのでトライしてみては?16年かかって、世界中の色々な方が解析に参加していますが、まだ、5%ぐらいしか進捗していないようです。

2016年11月13日 (日)

アンテナ

直線で600mほど離れたスーパーに買い物にいき、普段使わない階段を降りたところ、自分のアンテナが見えることを発見!
アンテナをあげてすでに16年超えましたが、たまたまタワーをフルアップにしていたこともあり、はじめて目に飛び込んできました。普段はこれより10m近く下げているので、ちょうど見えないのかも。6mのスタックの上側と真ん中に挟んでいるHFのトライバンダーがうっすら見えています。

Dsc_2695

2012年6月23日 (土)

New PC導入

最近、無線用に使ってきたデスクトップのPCが不調。ブラウザーやzLOG、果てはHAMLOGすら立ち上がりに時間がかかる始末。ボードを買ってきて自分で組み立てるのも悪くはないのだけれど、最近、遠くに置いてるディスプレーもみにくく、いまだWINDOWS98がのってるノートPCではDOSのログソフトぐらいしかまともに動かず。ということで、昨晩、思い立って新しくPC購入しました。

いろいろ使い道がありそうなので、今回は14年使ったノートの買い替えも含めて、ノートPCに。とりあえずWEBを見るのはサクサクと見られるし、IME立ち上げて文字変換も当たり前のペースでされるのでストレスはなくなりました。

とりあえずHAMLOGとzLOGが動くことは確認。しかし、忘れていたのがこのノート、オーディオ関係でのLINE IN OUTがついてない。RTTYやらJT65などの運用には必須。また、RTTY・JT65などのインターフェースを動かすのにもう一つシリアルのUSB変換買ってこないといけない。最近のノートには端子が1つもないんですね・・・

とりあえずは、デジタルモードは古いPCにまかせることにして、おいおいセットアップするつもりです。

2012年6月19日 (火)

台風

台風4号、いよいよ近づいてきました。タワーについている小さな風速計で(精度はいまいち)時折
15mを超えています。

たまにもう一回り大きく2列2段にでもするか!などと妄想をする時があるのですが、春一番や
台風などで怖い思いをすると冷静になれるものです(笑)。

幸いここ横浜はクランクアップなので、フルダウンしておけば、マストが多少曲がろうが、影響
ないので、現状の上げ方であれば、まず問題はないので良いかな、と思っています。

一方、実家(練馬)には自立のタワーがあり、HFの7エレ(といっても巨大なアンテナではなく
クッシュクラフトのX7というアンテナです)と6mのM2の9エレがあがっています。
殆どQRVもしないのですが、なんとなくアンテナを撤去してしまうのも勿体なくてそのままに
なっています。
こちらはタワーをあげて25年、現在のセットアップにして既に14年経過。クランクダウンも
できないので、風が心配と言えば実家です。
最近、HFのアンテナはおろしてしまって、6mもクリエイトの8エレ程度の今よりも一回り
小さなアンテナに変えてしまった方が精神衛生上良いのかなぁ、などと考えています。

その他のカテゴリー